カフェ・ドゥ・トネール

Café du Tonnerre カフェ・ドゥ・トネール
112-0012 文京区大塚2−6−1
Tel 03-3947-6067
10:00-20:00
定休日:土曜、第1、3日曜日

茗荷谷界隈から少し足を伸ばして護国寺の近くまで散歩の途中遭遇したカフェ・ドゥ・トネール(稲妻)です。

40年以上の歴史があった銀座並木通りと松屋通りの交差点近くのお店は仕事柄良く利用させていただいていました。3年ほど前に閉店となり以来銀座ではなかなか「いつも行くカフェ」が決められません。こちらに移転していたのですね。

cafe Tonnerre 1 20150623 cafe  Tonnerre2 20150623 cafe  Tonnerre3 20150623

この護国寺のお店もすでに開店して15年ほど経つそうなので、重なる時期もあったようです。銀座のケーキは護国寺で作って届けていたこともありました。

カフェ全体のイメージやインテリアは以前働いていた成城のカフェを参考にご亭主が選んだとのことです。しっかりと熟成させた「オールドビーンズ」を使用したえぐみの無い味わい深いコーヒーをずらっとカウンターの壁に並んだヘレンドのカップでいただけるのも魅力です。

cafe  Tonnerre 6 20150623 cafe  Tonnerre5 20150623
私のおすすめは「ニューヨーク•チーズケーキ」。たっぷりのクリームチーズを「蒸し焼」にするところに秘訣がありそうです。静かにコーヒーとチーズケーキをいただいて午後のひと時をゆっくりと過ごす。至福の時です。

cafe  Tonnerre11 20150623 cafe  Tonnerre10 20150623

cafe  Tonnerre7 20150623 c cafe  Tonnerre 12 20150623

 

先ずこのカフェに辿り着かなければなりません。近いのは護国寺駅で、3番出口から徒歩3分とありますが、あくまでも「茗荷谷界隈」から出かけてみると。

春日通りから大塚三丁目交差点へ向かい不忍通り富士見坂を下って坂下通り入り口を右に見て一本先の「お香の香雲堂」の手前の横丁を左に曲がり、突き当りを右へ、最初の角を左へ入って突き当りを右へ向かった右側にあるのが” Café du Tonnerre カフェ・ドゥ・トネール。位置的にはお茶の水女子大学の西門の近くになります。
素敵なお店ですからぜひ探してみてください。

cafe  Tonnerre 13 20150623 cafe  Tonnerre13 20150623

4 thoughts on “カフェ・ドゥ・トネール

  1. コンニチワ
    自家製チーズケーキですか?美味しそうですね。
    日本に住んでいないので、そちらのコーヒーとチーズケーキが味わえないのが残念です。
    多分、そちらもCOVID-19流行の影響で、営業停止されていると推測しますが、疫病に負けずにご家族と共に健康と安全な毎日で暮されるように、神に祈っています。
    神の幸い有れ!

    • InatomiShigeru on

      ご返事が遅れ申し訳ありません。 このお店はすでに無く、代替わりとなっています。また、新しく入ったお店に伺い、取材をしたいと思います。

  2. 渡辺ゆかり on

    雷蔵様の映画を見てつい面影を探しました。素敵な御店で安心しました。一息できました。ありがとうございます。皆様くれぐれも御身体ご自愛ください!

  3. オフィス サワ on

    新カフェもきっと素敵でハイクオリティでしょうが、旧カフェとメニュー、インテリア等同じなら、是非、伺いたいと存じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です