モーモー広場 (第5辻広場) 41㎡

豊島区東池袋5-26-4

茗荷谷界隈から離れています。

マールツァイトの白井さんに教えていただいた巨大な牛の像があると言う「モーモー広場」。台風が近づく中、探しに行ってみました。
実はこれが2回目。1回目は住所もわからず「坂下通りを入って斜め左」程度の情報だけで探しました(無謀でした)が見つからず、今回は真剣に周囲の目印情報を伺いました。それでも「簡単には見つからないわよ」と白井さんから警告。「なんとか医院の軒先きのようなところをくぐって、、、、」。ま、兎に角行ってみましょう。

区境を1メートルほど豊島区に入ったところにある間口4メートル奥行き10メートル(感覚です)、猫の額をさらに小さくしたようなスペースは「広場」と言って良いやら。「牛の像」は広場全体を占有する巨大なものでした。これほど見つからない場所のこれほど小さなスペースにこの大きさとは。豊島区も大胆なことをやってくれるものです。

場所は、、、手描き地図を参照していただければ。Yahoo地図では医院の軒先きを道路のように描いています。

広場自体は平成5年(1993年)に整備されて、ミルク1万年の会が説明パネルを設置してくれたのが今年の4月だそうです。

時間があれば是非一度!
https://m.facebook.com/milk10000years/?locale2=ja_JP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です