フランス料理 Si・ba・ki

フランス料理 Si・ba・ki
文京区小日向4-7-5 Kukai Terrace茗荷谷1階
営業時間 ランチ11:30~14:00 (LO), ディナー18:00~21:30(LO)
休:水、ほか月一度火曜日休み
Tel. 03-6912-2941
FB https://www.facebook.com/Sibakimyogadani/
Web http://sibaki.com

駅から茗荷坂を下って左側、Pan屋K’eatの手前、以前の崖が大きく後ろに削られてKukai Terraceと言う1階がテナントスペースの4階建のマンションになりました。
界隈ではどんな店が入るのだろうと噂をしていたものです。7月30日に開店したのが「Si・ba・ki」(しばき)。粋なフランチレストランが誕生していました。

ご近所の方からは早々にお勧めもありました。
「良い素材を丁寧に調理した感じの、美味しい料理でした。設えもシンプルで雰囲気も良かったです。宜しかったら一度お訪ね下さい。ほぼ毎日店の前を通り、思い切って入ったらとても美味しかったのです」。これは行ってみないといけません。

ネットを検索すると同名のレストランが京都・山科に見つかりますが、こちらは茗荷谷Si・ba・ki濵内オーナーシェフのご両親が経営するフレンチビストロです。
パリ、ブルゴーニュ、ブレス(リヨンの周辺)、スイスなどの星のついたレストラン(1つから3つまでだそうです)で4年ほど修行を続け、帰国後初めて開いたお店が此処茗荷谷。「以前から落ち着いた雰囲気の場所を」と「文京区内を探していた」そうです。
お店の特徴を伺うと。学んできた伝統的フランス料理のスピリットを生かしながら濵内流にアレンジ。「手をかけて丁寧に丁寧に作る料理」を心掛けています。素材はできるだけ国産のものを使い、特に野菜は京都大原から直送されてきます。パンも自家製。旬のフルーツを使ったデザートもおすすめです。ワインは「クリーンでナチュラル」を基本に北海道のTAKIZAWA WINERYを揃えています。8月末にはワインと料理のコラボレーションイベントも行ったそうです。

以前の崖のイメージがあって初めはお勧めにもありましたが「思い切って」壁に飛び込むような不思議な感覚がありましたが、中に入ると天井も高く、テーブル間隔も比較的ゆったりとして、スペースが確保されています。間口一杯天井までの大きな透明ガラスの開放感も手伝って広々とした感覚は気持ちの良いものです。界隈に楽しみなお店ができました。成功を祈ります。(9月4日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です