八彩(YASAI)

八彩(YASAI)
住所 小石川4丁目5ー2(川幡ビル1階)
電話 03-3783-1315
営業時間 11時〜19時 休 日・祝
Facebook https://www.facebook.com/yasaihakusan/

春日通りCopain(コパン)と郵便局の間。先月(9月20日)開店したのが「青果店 八彩(YASAI)」。以前は絨毯屋さん、その前はカレー屋さんだったところです。 白山下には昨年6月に開店した1号店がありまして、小石川店は2番目の店になります。
お店の特徴は市場を介した仕入れを7割程度に抑えて、3割は産地直送品にするという品揃えにあります。地方の道の駅などでこれはと見つけた品の生産者を訪ね直接取り寄せることもあるそうです。 高知県から来た産直商品、「ろべると」は名物のニラで育った平飼いのニワトリが産んだ有精卵。これは試してみたくなりますね。パパイヤ。店長からきんぴらでいただくと絶品だと教えていただき、早速今夜のおかずに採用となりました。
さほど広くない店内ですが。少量でも店主の好みを生かした品々が一通り揃っていて不足感はありません。逆にお取り寄せの産直加工品には他では見ない地方のユニーク商品が集められています。お店のサイズ感と生産者のサイズ感がマッチしているのかもしれません。大手チェーン店の数の要求には対応できない良いものを作る生産者にとっても良い機会となるでしょう。広くない店内は店長の目も行き届き、お客様とも近く、品選びに迷っていると説明やらアドバイスをいただけるのも良いですね。 青果物の対面販売。少しパリの朝市を思い出しました。(10月11日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です