hair lounge nico

hair lounge nico
文京区大塚3ー9ー5 REDHILL 1F
Tel 03-3946-4405
FB https://www.facebook.com/Hair-lounge-nico-583941175080720/

もしオリンピックの金メダリストが近くに居たら誇らしく自慢に思うことでしょう。この界隈には今年の世界大会で一人で3つ(個人部門2つ、団体で1つ)も金メダルを獲得したまるで陸上のウサインボルトのような選手が働いているのです。 2015年5月に大塚3丁目交差点近くに開店した「hair lounge nico」のオーナー, 中村啓介さんです。
大会は世界中の理容師さん、美容師さんが技術を競うオリンピック、世界理美容師機構(OMC:Organization Mondiale Coiffure 本部パリ)が主催するOMCヘアワールド大会。今年は世界45カ国から集まった約1000人の選手が様々な競技を戦いました。 中村さんが勝ち取ったのは個人部門の「コマーシャル・スタイル・ロング」部門と「同じくカット・スタイル・ショート」部門、それに国別団体の金メダルです。(理美容の世界はまるで素人でよくわかりませんが、コマーシャルというのはプロのモデルさん向けの「奇抜な」髪型ではなく、一般的な理容室や美容院で提供する商業的な髪型。その長髪と短い髪部門ということでしょうか。)

今年の世界大会は9月9日、10日の二日間パリで開催されましたが、世界大会の前に日本代表に選ばれるのも大変なことなのです。先ずは都道府県大会(中村さんは優勝:2012年)、そして関東甲信越大会へ駒を進めて(中村さん優勝:2012年)、最後に全国大会(中村さん優勝:2012年)。過去の全国大会の各部門上位者を中心に8名の選手が選ばれ、日本チームとして世界大会へ挑んだのです。すごいです。日本の理容師さん、美容師さんは合わせて73万人(2017年厚生労働省)だそうです。その頂点に立つのが中村さん。

ちなみに日本の理容業(髪結)の祖、北小路(藤原)采女助の墓所は大塚5丁目の西信寺。大塚3丁目交差点を挟んで対角線にあるのがhair lounge nico。これも何かの御縁かもしれません。

今では国際理容協会本部講師、東京都理容生活衛生同業組合講師として後進の指導にも当たる「世界の中村」の技を体験してみてはいかがでしょう。

成澤区長もnicoで一段と男振りが上がったようです。(10月29日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です