アーカイブ

カテゴリー

大塚百景 音声ガイド

「大塚地域活動センター」をご存知ですか?大塚一丁目の信号を新大塚公園の方に左折してすぐ左側にあります。以前は区の出張所だった建物です。ここで大塚地区町会連合会が作成した「文京区•大塚百景」の地図と音声ガイドの機械を借りて 続きを読む ›

夏のコクリコ坂

筑波大学付属高校の横、音羽通りへ下る坂道、風に揺らぐヒルガオ(?)の葉。立派な坂なのですが名前が分かりません。いろいろと地図やら坂の資料も見てみたのですが。勝手に音羽坂と呼んでいましたが。(2015, 06, 28掲載)

通称コクリコ坂と判明しました。

本日公開されました「JIBUNマガジン」に茗荷谷界隈が紹介されました。 私も「面白人」として紹介していただきました。もしよろしければご覧ください。(2015, 08, 4掲載)

スペールフルッタ (イタリアンジェラート)

あまりの暑さに耐えかねてスペールフルッタさんへ。「小倉ラム」を窪町東公園の機関車前でいただきました。 窪町東公園前の「SUPER FRUTTA(スペール•フルッタ)」では、フレッシュジェリーの袋詰めに大忙しです。先日、サ 続きを読む ›

一幸庵の和菓子

一幸庵さんはお菓子そのものの美味しさはもちろんですが、一つ一つのお菓子に付けられた名前が素敵なのです。本日いただいたのが錦玉羹と言うお菓子ですが、その名は「汀の月」。中の栗も涼しげで水に映るお月様そのものですね。 (2015, 07,30掲載)

ikkoan 20150730

Powered by "to be continued LLC."