アーカイブ

カテゴリー

Ombelle オンベル

播磨坂が千川通りにぶつかる少し手前に今年(2015年)で11年目を迎えるインテリア装飾のお店です。良く前は通るものの日頃あまり縁のないお店だと思っていました。7坪ほどの店内は、ヨーロッパ•ファブリックのインテリア装飾品、 続きを読む ›

パティスリーHiyama

樋山夫妻のパティスリーHiyamaは8年前にこの地でオープンしました。もともとは栃木のお菓子屋さんの御曹司だった樋山博之氏が都内で30坪以上のスペース確保にこだわって探し続け、やっと見つけ たのが千石三丁目交差点にほど近 続きを読む ›

震災殉職の碑 共同印刷

関東大震災の折、共同印刷で働いていて殉職された方々の記念碑が明照幼稚園の敷地内に設置されています。以前は表通りの方に置いてあったような記憶がありますが、よくわかりません。焼夷弾にで焼け焦げた大銀杏の裏側に有りますので機会がありましたらご覧下さい。(2015,01,12掲載)

20150112kyoroprint

学生服の街

茗荷谷界隈には我が国の近代教育制度誕生以来の歴史に名を連ねる学校が揃っていますが、同じく学生服の歴史そのものと言って良いお店も揃っています。オートミ服装店が130余年、槌屋服装店が113年など東京校服協同組合の重鎮が揃っ 続きを読む ›

小石川七福神 (茗荷谷界隈のみ)

七福神巡りの季節。普段静かな茗荷谷界隈のお寺を巡る姿を見かけるようになります。昨日(6日)界隈の4つを巡ってみました。深光寺の恵比寿様も徳雲寺の男弁天、宗慶寺の寿老人もどことなく晴れやかなお顔の様子です。(2015,01 続きを読む ›

昔の茗荷谷

明治19年(1886年)陸軍測量局により制作された五千分の一図による茗荷谷近辺の様子です。切り立った崖の下に真ん中に島のある小さな池が描かれています。ここから清水が湧き出ていたことから清水谷と呼ばれていたのでしょう。池から右手の稲荷祠と真下の方へと二筋の流れとそれに架かる橋もわかりますね。ちょうど拓殖大東門入口辺りが池だったようですね。周囲でミョウガがたくさん採れたのでしょう。「宗四郎稲荷」も随分と大きかったのがわかります。(2015,01,06掲載)

20150106oldmapmyoga

宗四郎稲荷

新年1月2日の茗荷谷界隈です。 「幸太郎さん」から写真を送って頂きました。 年末茗荷谷にある小さなお稲荷さん「宗四郎稲荷」の前を通ったらすごくキレイになってました。最近となりの短大の女の子たちも朝挨拶してるみたいだし何か 続きを読む ›

2015年の始まり

あけましておめでとうございます。さっそくですが、平成27年1月1日の茗荷谷界隈です。
森田泰彦さんから写真を送っていただきました。

「白山4丁目に58年在住の森田と申します。
茗荷谷は近くて遠い未知の街ですが、ちょっと歩くと昭和な家があったので、撮影いたしました。」

20150101moritasan

場所は小石川5丁目6−19と教えて頂きました。そう言えば後ろの白い建物は、ドミ小石川ですね。森田さん、ありがとうございました!(2015,01,02掲載)

星屑のステージ

12月31日、水曜日の茗荷谷界隈です。小野田聖子さんから送って頂きました。


「新大塚公園にて。
星屑のステージ、です。」

2014123onodasan
銀杏の落葉がそう言えば星のように見えますね。たくさんあって少し戸惑っているようにもみえます。小野田さん、ありがとうございました!(2014,12,31掲載)

 

神話空間への招待 カイザースラウテルン広場

12月30日.火曜日の茗荷谷界隈です。 久保祐人さんから送って頂きました。 「ほんとに素敵な街ですよね。 写真は例のアイツです。 正体が気になって仕方ないです。」 以下は文京区の説明板から 窪町東公園のカイザースラウテル 続きを読む ›

Powered by "to be continued LLC."